2011年 04月 23日
+ 家の未補修個所(覚書)
悶々とした日々を相変わらず送っている私ですが
赤ちゃんは元気いっぱいです!
いつも応援のクリックありがとうございます!


日も迫っているので何とかやっとこさ投稿しました
覚書なので興味のある方は…どぞ。






※H23.6.7画像を追加、その16、その17記入漏れで追加


2年点検になろうとしている我が家。


未補修個所が多い中、今年1月にやっと補修にきてくれました!


この時に沢山の補修をしっっっかりと行ってくれました!! 


残りは「部材が必要な箇所はまた後日。


2年点検の前までには終わらせたいです」と言ってまた2ヶ月が経ちました…。


大震災の後という事もあり忙しくしているのでしょうか。






その未補修個所をこちらに残しておきます。









■その1■ インターフォンの配線

2階3階のインターフォンの雨天時の異音と
日頃から音が途切れて会話にならないので原因を調べてもらったら、
ダブル配線(正式名は知らないですが)禁止の機種なのに
2階と3階の配線を一緒の管に入れて(本来は1管に1配線)
室内に通してしまっていたのが原因と判明。電気屋さんの適当な工事が原因。
これ、かなり大変な工事になりそうですが…いつも後回しーの補修個所です。





■その2■ 2階の洗面所のクッションフロアーの浮きと扉前の床補修

今年1月に来て貰った時、補修個所の候補になった場所。
その時に、「 浮きがひどくなるようなら
剥がしてやり直ししないと駄目ですね 」と言われたのです。
それ以降、浮きが広がってきてしまった…(業者の方には未報告)
またPAXを分解して洗面所から出さなくてはならなくなってショック。

お風呂の扉前にある補修個所は同日に報告した箇所。
入居前からの物で、現在になって継ぎ足した部分が浮き出てきた。

洗濯機側の壁の下からライン状に。
c0200376_17371851.jpg

c0200376_17382232.jpg

c0200376_17384182.jpg
洗面台のはじまで広がっていった。
下地が浮いているのでクッションフロアを押しても直らなかった。
だから剥がしてやり直しになるという事でした。







■その3■ 1階洋室1の引き戸の枠交換

これは発注するので待って下さいと言われて、
そろそろ一年半!!経過しそうです。
いつまで経っても引き戸の枠が届きませんがどうしてかしら。
枠の交換という大掛かりな箇所はどうにもやっぱり後回し?
c0200376_19332833.jpg
上には通常の隙間

c0200376_19333663.jpg
中央は取っ手がガシガシ擦れるほど

c0200376_19334440.jpg
下も通常の隙間
これはドアが曲がっているのではなく枠が曲がっている。






■その4■ 一階洋室1の割れた幅木の補修のやり直し。

1月に来て貰った時に補修してもらいました。
幅木のヒビはなくなっていましたが、確認した際に
幅木を入替えた形跡がなくおかしいなーーーと翌日もう一回見たら、
ヒビ部分を埋めて色をぬっていたのに気付いた。。。。
これ、補修じゃなくて隠しただけじゃん…。
強度や耐久年数が専門的に不明なので
やり直ししてもらうべきなのか分からないけれど一応言ってみるつもり。
c0200376_19355966.jpg
補修前はこうだった。
補修後、一応見た目だけはキレイに。




■その5■ 3階の階段ホールのドアストッパー

磁石式のフラットストッパー。原因不明でストッパー機能が使えないので交換が決定。
でも報告してから一年経ちそうですがまだ未補修状態。
c0200376_21153550.jpg






■その6■ 3階キッチンの床

へこみが発生し補修決定。でもまだ未補修。
c0200376_21154666.jpg





■その7■ 1階の壁

新たに発生? 前回直してもらった箇所のまたすぐ近くに
クロスのヒビ割れが出てきているので
こちらも再度お願いするつもり。(業者さんには未報告)
c0200376_21155949.jpg




■その8■ 1階のトイレの引き戸の歪み

こちらは枠ではなく扉が歪んでいる様子。
一番中央が枠に擦れてしまうほど。こちらもまだ扉が届かないのかーー?
というかスルーされてる?!
c0200376_21161351.jpg





■その9■ 洗面所の引き戸の枠の歪み

日常の利用で問題はないがびっくりするぐらい歪んでいる。
専門的に今後これがどう影響するのか素人判断で分からない。
補修してもらうべきなのだろうか。
補修するとしたらこちらも枠なので大掛かりになりそう。
毎回報告するが「あ~」とか言って業者はスルー…?
c0200376_21191868.jpg





■その10■ 1階リビングの床の隙間

床材の連結部分が季節の影響か何かで2月くらいから開いてきた。
しかもその隙間が半端なくて、下地が見えるほどの隙間。
これは大工の叩きが甘いのが大きな原因の一つと知っているぞ。
しかし困った。ゴミも詰まる。(業者の方には未報告)
c0200376_21195175.jpg
現在少しだけ閉じてきているがまた開くでしょうね。




■その11■ 1~3階クロスの浮き

地震の影響か、石膏ボードを留めていた金具が浮いてしまった?ような
ボタン状のポコポコした浮きが沢山発生。
叩いたら直るかも?!しれないけれど
怖いのでちゃんと補修してもらうつもり。(業者の方には未報告)



■その12■ 2階の洋室の電気スイッチの場所移動

業者さんに言い忘れたていた箇所。
ドア枠にくっつけてもらわなければならなった。
これは…これは結構重要なんです!!!どうしよう。
c0200376_2125595.jpg

c0200376_21252063.jpg




■その13■ 3階のリビングの扉

ドアノブのゆるみとへこみ





■その14■ 2階の入り口白扉の調整。

ずれてきて?ドアノブが閉まってくれない時があるので調整。




■その15■ 外壁にライン状のズレを発見

2階と3階の間の外壁が広範囲で歪み??ズレ??発生。
外壁のタイルが歪んでしまったのか、家(3階)自体がズレたのかわからないけれど
調べて貰って、補修できるなら補修……3階から家が崩れないか心配。





■その16■ 1階洋室1の玄関側の引き戸

洗面所と同じく湾曲して中央の取っ手がガツガツ枠にあたる
c0200376_21301598.jpg

c0200376_21305779.jpg
勿論上下には通常の隙間がちゃんとある。





■その17■ 1階洋室1と2を仕切る引き戸は斜めっている。

c0200376_21372146.jpg

c0200376_21373165.jpg


結果1階洋室1の引き戸3か所を含む1階の全ての引き戸に問題がある。





記載漏れあるかもしれないがとりあえずここまで。

_平成23年4月23日_  
[PR]
by beenmeen | 2011-04-23 01:01

<< + marimekko e-M... + ウォーターサーバーを導入 >>