人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 13日
+ 今回の妊娠の事。
■ 妊娠日記 ■

第1子とはまた違った妊娠生活。




・つわりは一人目よりじわじわ長引くタイプで1日殆ど気持ち悪い。


・嘔吐の回数は同じくらいか少し多いぐらい。


・体重は殆ど増えない。(一人目の時はこの時点で5キロ増だった)

 つわりの影響で少し(2~3キロ)減った


・1人目の時本当に強かった精神不安定がない。


・一番酷かった「 イライラ 」がなく、今は物凄ーく心穏やか。

 イライラがある状態で幼稚園の通園はキツイな…と思っていたので一安心。



・一人目の時に駄目だったミートソースが今回は大好きになる。
 
 その変わり前回好きだっためんたいこは殆ど食べようとしない。

 ご飯の炊ける匂いがもう駄目。前回は平気だったのに。じつに面白い。



・今回も眠気が強い


・ベビー痛(腹痛)がある。


・においに敏感。柔軟剤もくさい。


・前回は物凄いひどい便秘だった。お薬を処方して貰っていたぐらい。
 
 妊婦ではない時も便秘気味だというのに、妊婦にして良いお通じ は嬉しい。



・尿が近い。


・くだものとアイスはさっぱりするが吐き気は緩和されない。
 
 園ママからのお勧めのトマトは重みがあり良かった。



・完全ではないけれど、5ヶ月半でつわりは治まってきた様子。
 
 治療でも、つわりでも、(二日酔いでも。笑)

 長期の吐き気は人の精神に多大なダメージを与えるんだと知った




+ 今回の妊娠の事。_c0200376_2342774.jpg
*2回目健診日3月24日(8週)3ヶ月 1.3ミリ

豆粒から人型になってて成長の速さに驚きつつも嬉しさが。

健診日病院では殆どつわりがなくて楽だった。

日常…頻繁な地震の揺れと、つわりの吐き気と目眩と、恐ろしいほどの眠気で、

もうグロッキー。起き上がれない。義父さんが亡くなった日。





+ 今回の妊娠の事。_c0200376_235814.jpg
 *3回目健診日4月7日(10週)3ヶ月  3㎝(おしりまで)

ダンシングベビーだった。グルグル回って可愛かった。

でも…まだ殆ど肉も強い骨も付いてないのにこんなに動くものなのか??

まだしっぽらしき箇所が写っている気がする。

また健診日病院では殆どつわりがなくて楽だった。

日常…吐く回数も多い。春休みの終わりが近づく。




+ 今回の妊娠の事。_c0200376_23135446.jpg
 *4回目健診日4月21日(12週)4ヶ月 

センチも教えてもらえない。何だか医師の適当さを感じる。たぶん6~7㎝だとは思うけど…。

助産師さんが心音を確認出来なかったので、

仕方なくエコーをした感じ。

エコー写真の股間には男の子の象徴がまだある様な…。

この周期あたりから外性器の変化が起こるので、どうなるか楽しみ。

日常…割と夜につわりが悪化していたので、平静(?!)を装いつつ幼稚園に通う。

   が、実際は寝たり起きたりフラフラ。

   ご飯を必死に食べて気持ち悪さから逃げる。






*5回目健診日5月19日(16週)5ヶ月   画像なし センチも不明。

助産師の子宮低と心音の確認のみ。

エコーもしない。前回の血液検査結果なども報告のみ。

区から出る無料券での診察だから??

ここは助産院かよとツッコミたくなった。

エコーアルバムも作れない…。悲しい。

手抜き診察のうわさがまさか本当だったとは。。。



↓ これまた園ママ情報で聞いて驚いて調べた事 ↓

出産費も前回から20万円も跳ね上がって普通分娩で60万円だそう。

これに休日や夜中や促進剤など付いたらもっと金額が跳ね上がる。

現在一時金が有難い事に42万円だけれど、かなり予算オーバーに。



ずうずうしい私は理由を病院に聞きに行ったら

半笑いで「 はぁ~?理由~?他の産院との均一化~ 」と会計事務に言われた。


それでもめげずに明細を聞くとシステムは以前と別に変化はなく

ただの値上げとはっきり。

…我が家の周りに産院は殆どないので、皆ここに健診に来ます。

これって足元を見られてますか?

赤ちゃん1泊1万円、母親(しかも大部屋で)1泊3万円だって!

どんなホテルなのかー…。



何か、あの言い方や理由とか…気持ち悪い;;;

妊婦に悩みを与える病院は血流悪くなるし良い病院じゃないね。

今診てもらってる医師は一人目の時にも診て貰っていたベテラン医師なのに。。。

信頼していた医師もやる気がなくなって、

一体、ここ数年で何が起きたのか。

少し距離があっても違う産院を探そうか…と検討中。今一番の悩み(_ _。)



今週にある6回目(丁度6ヶ月目)の健診は超音波なので多分何とか写真も貰えそう。


そういえば一時便秘になり、そこから体重2キロ増。 

そして現在3キロ増状態!

私の管理不足です勿論…はぁぁどうしよう。

一ヶ月で1キロ増の妊婦のお約束を大幅にオーバーしているので・・・

確実にお叱りを頂きそうです(笑)  

いや笑えない。かなりヤバイです。
by beenmeen | 2011-06-13 00:14

<< + やっと届きました! + 地味な目隠しと未補修個所に... >>