人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 22日
+ おうちの補修vol.1
●ちょっとタイトルから離れたつぶやき。●

7月末で入居2年と5ヶ月になろうとする我が家、

2年点検のハガキがまだ来ていません。何故でしょうか。

我が家から催促をした方が良いのでしょうか

他のパナホームのおうちの方は一体どうしているのでしょうか。

不思議でなりません。



・・・・・・・・・・・・・・・






おうちを建てると不具合が出てきたり

言い忘れていたりする箇所が出てきたりします。





それらは入居前点検で気付くのはとても難しい。

それは、引っ越し後、生活してから出てくる場合もあるし

入居後のバタバタした生活の中で、あれれ?そう言えば。って気付いたり(笑




補修もすぐ来てくれたり来なかったり。

すぐ直して貰えたり貰えなかったり。





そんなこんなで、建築時の補修個所がまだある我が家。

一応じわじわ進んでいます。

今年の1月にも来てもらっています。
+ おうちの補修vol.1_c0200376_16554289.jpg



備忘録も兼ねて、どの様な箇所を直してもらったのか

PCに画像が溜まってしまっているという都合でエントリーです(笑

これから建築される方はどうぞご参考までに。





※これらは入居から今年2月までに補修してもらった箇所たちです。

■その1 玄関1のドアストッパー■
これです。明らかにオカシイかったのですが、1度目はネジの調整だけで終了でした。
+ おうちの補修vol.1_c0200376_1801796.jpg
開け閉めの度にガキッ!と変な音がしていたし、
普通は開ききるとストッパーが機能するのですが(↓こんな感じに。)
+ おうちの補修vol.1_c0200376_1824782.jpg

最終的にはそれもなくなった。
2度目あたり(その数ヶ月後)でようやく不良品判定が下り(遅い)交換となりました。






■その2 和室の引き戸■
+ おうちの補修vol.1_c0200376_18294978.jpg
引き戸その① 引き戸が重くて動くけど普通に使えない。

何度も言って2度くらいレール部分か引き戸を削ったりしてみたけれど直らない。
でも「 交換 」をしようとしない。

そして結局・・・・
+ おうちの補修vol.1_c0200376_18312685.jpg
引き戸は引き戸として使えず、いや正確に言えば頑張れば動くが
出入りする箇所ですから日常使いは無理・・・(あり得ない!)
家族は諦めモードでカーテンを付けて開け閉め

引き戸その②
床と段差がありすぎる。
+ おうちの補修vol.1_c0200376_18361475.jpg
斜めに削ってもらったが中の木が見えてきてしまい、これが限界と。
汚れも付くし、お年寄りにも危ない段差。バリアフリーじゃないよね?

はっっっきり言って、この引き戸は未補修に加えたい私(怒







■その3 1~3階全てのウォシュレットの交換■
画像撮るまでもなく(笑
ウォシュレットがウォシュレットとして機能しない。
(ノズルが出なかったり、水が出なかったり)とにかく「普通」に使えない。
こちら、勿論すべて交換になりました。







■その4 トイレのクッションフロアに大きな丸いへこみ跡■
こんな感じにへこみ跡があって
+ おうちの補修vol.1_c0200376_18432235.jpg
でも1、2回目くらいはスルーされてしまいましたが
もう1度勇気を出して(?!)言ったらやっと貼り直してくれた。
何故すぐ貼り直さないんだろう?
原因は最終ワックス掛けの業者が
イスかバケツかを、柔らかい状態のワックス後に置いてへこみ跡が残ったらしい。
じつはもう1つのトイレにも若干ある。今度撮影しようかな?





■その5 実家のキッチンの天井■

下地がとにかくデコボコ
+ おうちの補修vol.1_c0200376_18552673.jpg
ここは矢印から矢印までライン状の膨らみ


+ おうちの補修vol.1_c0200376_18553750.jpg
んー写真だと上手く写らない・・実際は結構モワモワしてるんだけど。
これでも一応叩いて補修した後の現在を撮影したものです。
これが自分のキッチンの天井だったらまた補修お願いしてる確実に。
実家もあまり納得していないけど、どうするつもりかな。
ここも未補修のエントリーに移動しようかな。



とりあえず今回はここまで。
まだ沢山あります。ひー;ここまでで2時間かかっちゃった;;
by beenmeen | 2011-07-22 19:30

<< + 急に思い立って作る!! + 好き。 >>