「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
+ お知らせ。
c0200376_2385544.jpg



先日に書いた村に関する記事を書きましたが

事情を知らない方からすると

おいおいおい何言ってんだコイツ…だったでしょう。 



それなのに沢山の方がバナーを押して下さり

久々にブログにログインした今日、かなり驚いています。

本当に本当に、ありがとうございます!

優しさがいっぱい。このブログには勿体ない状態です本当に。

頻繁に更新出来ない状態で複雑な心境でもあります。



c0200376_23492874.gif




このブログを始めて、細々とつらつらと地味に更新して2年。

ゆっくりながらも、日々の事を書くのは私にとって楽しい事です。



しかし前々から考えていたのは、、、

先日の記事で感じとった方もいらっしゃるかもしれませんが、迷いがある事、

10月に入ると私も妊娠10ヶ月目になり更新が中途半端な状態は目に見えている事

月も変わりますし、区切りも良いかな…と、

特にここ毎日ポチリして下さっていたのに申し訳ありません。

色々思う事沢山あるのですが

更新・・・も、ついでに暫くお休みします! 今書きながら決めました^^;

皆様からすると急な事でごめんなさい。

そのうちまたひっそり更新するかな~な感じです。

今は赤ちゃんに集中して、準備も進めて、気持ちも整えていこうと思います!



ここまで長文(いつも)お付き合い下さりありがとうございます。


c0200376_0139100.jpg

[PR]
by beenmeen | 2011-09-30 23:59

2011年 09月 27日
+ 陸乃宝珠

※気付いたら

サイドバーの色々な物を未表示にしてしまっていた;;すみません。




先日、お友達に送った吉兆庵の陸乃宝珠
c0200376_22191191.jpg
美味しそう・・・ と後から味が気になって…(笑


わざわざ後日買いに行って食べてみました。
c0200376_2220446.jpg


中は生のアレキサンドリアだからとってもジューシー。
c0200376_2221025.jpg
さすが人気商品、美味しかったです

1粒で税込252円
 


[PR]
by beenmeen | 2011-09-27 22:25

2011年 09月 26日
+ iittala Origo スナックボウル。






c0200376_10352642.jpg


先日買いました! 

[PR]
by beenmeen | 2011-09-26 10:36

2011年 09月 25日
+ カルシウム跡、除去アイテム紹介・・・でしたが。
前回、クエン酸を使ったら水垢やカルシウム跡はどうなるか という記事を書きました。

そして、 思ったほど取れなったという結果が出て記事もそれで終わる予定でしたが

で、因みに今までは私はどんなアイテムを使っていたかというと! と言う 

何故か続きものの様になってしまいました(笑

結構キレイになるお勧めアイテムだったので是非記事にしようと思っていたのですが・・・・

しかし、あまりにも読み逃げ多&INも無 で虚しくなり


これが
c0200376_0293457.jpg

ピカー
c0200376_0302399.jpg





ここも
c0200376_0304532.jpg
こんなにピカピカになります




そんなアイテムを紹介する記事でした。


でも 上記の理由で止めました・・





(更新した日は)何百人もの方達が見に来てくれるのは非常に嬉しいのですが

IN押してくれるのは2人だけとかwwwww いつもですけど。笑うしかないんですけど。

もう、本当に嫌になりました。いつも悲しいー。

何だか・・・更新に時間を割くの馬鹿らしくなった。

流石にもう無理です 

[PR]
by beenmeen | 2011-09-25 00:57

2011年 09月 22日
+ クエン酸を使ってみる・・・。

自然派お掃除として一般的になっているクエン酸。

我が家も取り入れてみました。今回は無印良品さんの物。

c0200376_1054224.jpg
"まぜるな危険"の文字を見ると強力そうでわくわくしますが

初めての物はちょっぴり怖いです。



まずは記載されている通りの濃度に精製水で薄めました。そして・・・

( おトイレの手洗いです。)使用前
c0200376_113665.jpg


c0200376_1145693.jpg




ステンレスに付着付した水跡?カルシウム?にパック。
c0200376_116023.jpg



30分後
c0200376_1171612.jpg
うーーーーん。

c0200376_1193290.jpg
半分程しか落ちていません


カルシウム成分をもっと溶かすと思ったのだけれど・・・・

それとも我が家の溜めた汚れには濃度が薄かったかな???





さて、お次はキッチンの水洗のシャワーの穴
c0200376_11125950.jpg



前回駄目だったので、クエン酸を適当に入れまくり濃度を強めにし使用
c0200376_11132587.jpg
この様な細かい部分には使えますね!!!!

c0200376_1114451.jpg
ここは・・・ブラシ洗い






結果  毎日のお手入れにシュシュっと一拭きする場合は通常濃度で

溜めた汚れには強めにして使うと良いようです・・・。




しかしながら酸なので、一拭きする場合も使う場所は気を付けねばなりませんよね。。。

破損の原因になりそうでお風呂の湯船等は怖くて使えません。

10年ぐらい毎日一拭き使い続けて結果をご存じの方っていらっしゃるのでしょうか

湯船や風呂フタに毎日使えたら、かなり大活躍なのですが!


今のところの結果、

クエン酸は我が家の場合、シャワーの穴のスペシャルケアの時にだけ登場しそうです。

殆ど出番ない?!^^;;;





それでは



因みに、先ほどの手洗いや、お風呂のシャワーの蛇口部分

※このような所ですね
c0200376_125215.jpg
汚画像失礼。


この水アカ?カルシウム跡?を 私は 今までどうしていたか?! 


ここまで既に記事があまりにも長文&タイトルとも違う内容になるので一旦区切ります。


[PR]
by beenmeen | 2011-09-22 12:17

2011年 09月 22日
+ IKEAで買った物



ぼーーーっとしていて、

さっきネットを開くつもりがシャットダウンしていた私(笑

お久しぶりです;;





じつは最近、

夜にお腹が苦しくて眠れない日もあるからか&眠気つわりがずっとあるのか

とにかく、毎日、毎日、・・・・眠い!!!!!!

なので日の半分以上寝ているのではないだろうか??という感じで…。







9月7日で妊娠9ヶ月に入ったので今は34週くらいです。

今月は食の制限がうまくいっておらず体重が増え気味・・・

自業自得だけれどお腹がいよいよ重くて。

妊婦にありがちな「 もう産まれておくれ~;; 」な気持ちになってきました。

陣痛を嫌がって出産間近を恐れていた私だったと言うのに

自然の摂理とは不思議なものです。






更新が出来ていなかったのにランキングのクリックをして貰っていて

( 数人の方ですけど…ありがとうございます! )

久々にPC開いた今ビックリしました嬉しかったです。やる気が出ます

先日IKEAに行って少し買い足したものをUPします




c0200376_024365.jpg
ベビーバス 799円



c0200376_0254081.jpg
ペパナプ30枚入り 199円

 
c0200376_0253148.jpg
お皿99円
ゲストタオル199円×2枚
JANSJOクランプスポットライト1490円
コンセントの値段忘れましたが、確か100円以下の物だったはず



3000円程のお買いものでした。

ベビーバスは勿論の事クリップランプも赤ちゃん用です。




このランプは夜中の授乳用。

当て方により周りを明るくすることなく

本当にピンポイントで光ってくれるんですよ。

手元にスイッチもあります。

しかも、そのうちお兄ちゃんのお勉強用電気に使いまわせますから

有効的に使えそうです。
[PR]
by beenmeen | 2011-09-22 00:42

2011年 09月 16日
+ ブログ2周年! と 赤ちゃんを迎える準備。 
姪っ子ちゃんがお腹にいるベビちゃんの為に

幼稚園でオモチャを作っきてくれました。3つも!
c0200376_15403341.jpg
一生懸命作っている姿を想像 

その気持ちがとても嬉しい。

色合いも好き。









日々、赤ちゃんを迎える準備をしています。


肌着をお洗濯していると、


ああ、本当にもうすぐなんだなー って。
c0200376_15402627.jpg



今忙しくしているのは家のクリーニングです。

きっと産後は今よりも動けないだろうから

いや、動かない方が良いから(更年期に悪く出るみたいで) 今のうちに色々念いりお掃除!



c0200376_19173541.gif




そしてそして、バタバタですっかり忘れていましたが

9月1日はブログ2周年でした!

地味にこつこつ更新しますので、またいらしてください。

割とブログ村の北欧カテのブロガーさんが多くいらっしゃっているようなので

いつかお声をおかけしてみようかな・・・とかとか。

でも相変わらずの恥ずかしがり屋な私です…。

[PR]
by beenmeen | 2011-09-16 19:16

2011年 09月 13日
+ PUUTARHURIN PARHAATが我が家に。



じわりじわりと、

トースター等にかけたりするキッチンメインで使う生地を選んでいました。





artekのH55でほぼ決定していたのだけれど

もう少し色味も欲しい気もするな なんて考えていた。


そんなここ最近、やたらとH55の文字をお見かけする様になり、
c0200376_22533635.jpg

もう、 お腹いっぱい。





違う物にしましょう。選ぶのはまたいつか・・・なんて呑気な状態に。

私、また機を逸したかな?









いや機が熟していたのかもしれない。

ふら~っと入ったmarimekkoで

候補の1つだった現物を見て「 やっぱりこれ可愛いわ。 」とその場で生地をお買い上げした私。
c0200376_23203263.jpg








PUUTARHURIN PARHAAT(プータルフリン パルハート)
c0200376_2240477.jpg
うん、このくっきりした感じ。 大好き。






でも一番の決め手は素敵店員さんのブロッコリー話。


後日買おうかなって考えていた時に


店員さん「 どうします?買うとしたら、ブロッコリー、入れちゃいます? 」



え????



生地を50㎝でカットしてもうおうとしたのだけど、そうすると切れちゃうブロッコリー。


そう言われると、もう気になってきちゃう私。




ブロッコリー・・・





で 60㎝でお買い上げ(笑




この時点で、もう完全にキッチン用クロスがメインではなく、


ブロッコリー部分を入れたファブリックパネルを作ることに決定(笑


余った生地でキッチン用の何かが作れればいいな ぐらいに。(笑笑





会計が終わって包んでくれた後

店員さん「 お野菜 おまたせしました~♪ 」って。 楽しい。







で、早速作りました♪
c0200376_2346358.jpg
ブロッコリーもしっかりと(笑

取り付けはこれからです。








■ おまけ ■
クリスピークリーム吉祥寺店行ってきました。
c0200376_0397.jpg
マスカットジェリー  さっぱりしていて美味しかったです。

[PR]
by beenmeen | 2011-09-13 00:06

2011年 09月 09日
+ 区立&私立幼稚園、どちらを選択?
そろそろ幼稚園の応募の時期に差しかかってきました。

c0200376_2394559.jpg



我が家は区立に通っています。

区立幼稚園はとても環境が良いのですが

2年保育(5歳になる年に入園)と言う事もあり、

3年保育の私立幼稚園に先に入園するご家庭が増え、

その数は年々減っているとのこと。勿体ないなと思っていて。



我が家の周りの環境ですが私視点でつらつらと書きます。

それ違うぞ!なんてムキにならずにそうなんだ~程度に。




c0200376_2353666.gif





私立は営利が強い…かな。

口コミや定員ギリギリです!など人を煽った集客方法をしている話を割と多く聞きます。

知らない親は そこに入園したい! と必死になっています。






では、入園して実際どうなんだろうと話を聞くと、(園にもよりますが)

もう 雑用は親御さんに状態 で。

経費削減もあってか園の雑用は保護者に当番で回ってきて、

プールのお着替えのお手伝い係から

園庭の木の剪定まで~

それで保育料は区立の3~4倍を頂いています。

あとは(人数を膨大に募集するので)園児数も多いですから、

イベント時のお手伝い(劇に使う物の用意などなど) 数も半端ない。

不眠不休(は大袈裟ですけど)縫い縫いしたり;;

知らないとはいえ、やらされていることに気づいていない。。。。

下に弟妹がいる場合は大変ですね。






我が家が通っている区立は担任の先生とは別に介助の先生がおり、

1クラスを必ず数人で見てくれています。

だから、いらぬ係を事をしたことがなくて。

剪定などは(区が業者さんを呼んで?区の人が?)いつの間にか行ってくれているし・・

耐震対策も園庭や園の水道水の放射性物質の検査も行ってくれています。

(HPで確認出来るみたいです。)

放射性物質関係も私立だと各園の経営者次第なので…謎ですね…。








私立は良いも悪いもとにかく園次第。

基本、制服が可愛くて良いですね。

あとお勉強も少しやってくれるみたいですね

経営上、先生の人数もどうなんでしょう。

道徳的な事も教えない所もありますが、徹底している所もあります。

雑用も役員も係も何でもやってくれる私立幼稚園もあります。(羨ましい)

たまーに給食が出る幼稚園もあります(素敵!)




そういえば私立を辞めて区立に転入してきた親子さんがいるのですが

その人は辞める時に園ママから

「 "ここ(私立)辞めたらもう戻ってこれないよ?!"とか言われて説得されて(汗 」

という話を聞きました。どうしてそんな事いうのかしら。

辞めた本人は区立の楽さを知り、余裕が出来て、辞めてよかった!だそうです。

確かに子供と接する親に余裕と言うのは大事な事ですから。






区立は、生活や道徳に関わる事を身に付けてくれますが

お勉強は行っていません。

とは言っても保育料が安い分、お稽古に回せます。

それは親次第の強制ではないので、子供の好きな事を自由に選択できます。

( 我が家はバイオリンとお習字、家で私が英語と国語と算数を少し。ゆるい感じです。)

後は、役員や係があり、必ず!!1役は行うお約束です。

後はバス通園がないので、園まで子を連れて行かなければなりません。

( 妊娠予定の親御さんにはお勧めできませんね。私今大変です。)





c0200376_2365236.gif





どちらの園も善し悪しが有る。

私立の営業の口コミに煽られることなく園を決めて欲しいなと思っています。
[PR]
by beenmeen | 2011-09-09 23:11

2011年 09月 07日
+ 夏旅行vol.3



ついに旅行最終日
朝食後、そのまま帰宅するには早いだろうという話に。



ホテルで泳ぎの練習をして泳ぐ楽しさを知ってきた子供達はすっかり
「 プール行きたい!プール!プール~! 」コールの嵐…。




夏休み前と言う事もあって営業していないプールも殆どで
大人達はそれぞれケータイ片手に必死に地味~に検索。




急遽見つけたコチラは
道路からの入口はどこですか?!営業してるんですか?!という感じでしたが
c0200376_183058.jpg
建物はとっても新しくて、キレイ!!!


c0200376_18332914.jpg

大きな観光地ではないこの土地に、こんな素敵な施設が!と嬉しい発見。




すごーい! きれーい! 大人の方が喜んじゃいました。
c0200376_18342179.jpg
c0200376_18343223.jpg



浅い子供プールじゃもう物足りない子供達。
危ないかなと心配しつつ大人用50mプールへ移動
c0200376_18384963.jpg
びっくり。浅い所は100㎝ちょいの息子も足がつく様な丁度よい深さで
安心して泳がせることも出来ます。
ここ、本当に最高です。



ジャグジーも♪
c0200376_18434264.jpg



周りにはリクライニングチェアとテーブルがあったので、
私はずっとそこで寛ぎつつ、写真担当。
c0200376_18435788.jpg
c0200376_1844722.jpg


あまりにも居心地が良くて

出発予定時間を大幅にオーバーしぎりぎりまで遊びました。
c0200376_1845515.jpg


子供が思いっきり楽しんでいて本当に楽しい旅行でした。

7月旅行記録おしまい
[PR]
by beenmeen | 2011-09-07 19:08