タグ:■アレンジ ( 20 ) タグの人気記事

2011年 06月 09日
+ 地味な目隠しと未補修個所について。


地味~に色々作業していますが

先日は洗面所のPAXの中のワイヤーの引き出しの目隠しをしました。





引き出しを上の方に設置しても中が取り出しやすいように

ワイヤーの引き出しにしたのです。(中が見えないタイプも売ってます。)



以前は掃除用品が入っていて

見えていた方が取り出しやすかったのですが…

「ワイヤー=まる見え」 …今は見えたくないので。




生理用品や肌着がはいっているのでモザイクさせて下さい(笑
c0200376_17582120.jpg




ここにカットしたプラダンを入れただけ。
c0200376_1804517.jpg





昨日過去記事、家の未補修個所(覚書) の記事にやっと画像を付けました。

撮影出来る箇所だけですが。




引き渡しの時は気付かなかった

しばらく暮らしてアレレ?と出てくる不具合

など、建築時のエラーが基本なのですが、

現在建築中の方などは、「建築後に、一体どんな事が出てくるのかな?」と

気になるところだと思います。


後、直してもらった所もそのうちUPしていきますので

どうぞご参考までに見て下さい。

そういえば、我が家はまだ2年点検のハガキが届きませんね。どうしたのだろう。
[PR]
by beenmeen | 2011-06-09 18:19

2010年 12月 02日
+ ホコリを減らそう計画 



殆どのホコリは、動く人(の服から)や家中の布類から出ていると思うのですが、

子供が喘息ではなくても、ホコリなんて絶対少ない方が良いですよね!!!



c0200376_12511735.gif




先日息子の喘息で入院した時、

寝具も沢山あり医師も良く出入りをするというに、

病院はどうしてこんなにホコリが少ないの??と感じていました。



我が家もこのクリーンな空間になりたい・・・






そこで私は、

病院でのお掃除方法、ホコリの量、寝具の質を観察して見習う事にしました。


c0200376_12112152.jpg



まずは寝具。病院の寝具は意外に普通で綿。
でも、細かーーく織られた綿。
私、綿100%は駄目だと思っていましたが織り方なんですね。


ちなみに先月あたりに買ったIKEAのカバー(綿)は綿ホコリが出まくりです。
あと、赤ちゃんへの肌触りの優しい「ガーゼ生地」「タオル生地」
これらも同じ綿ですがホコリ出まくりなので絶対駄目









まずはシーツの変更をする事にしたのですが、
我が家のベッドのサイズはセミクイーン。
一人がセミシングル 幅が80㎝ という中途半端な物で
そのサイズでアレル対応を探すのは難しく、手作りする事にしました。





私は生地屋さんで毛羽立ちにくいを優先し
綿30%ポリエステル70% か ポエステル100%で選び、
結局ポリエステル生地100%を購入してきました。7mも!!
c0200376_12391022.jpg

これ実は遮光カーテンの生地。 特売で300円/m  重いのが難点



が、急に変更して掛けカバーにしました・・・。
そしてここ2~3日かけて作りました~;
勿論、柄が無い側(裏なんですけど)を表面にしました




急に変更して、私の掛けカバーを作ったら(干すときだけだけど)重すぎ;;
急な変更なんてしなければ良かった(涙
c0200376_12453844.jpg
私と息子の分だけ。
大人用は違う生地か、ダニゼロックで買えばよかったよね…。



それでも一気にホコリ減少に繋がります♪

■今回減った事■

布団一枚一枚家族3人分を往復して外に出して、
ホコリをはたく作業が「毎日」ではなくなった事。
コロコロの回数の減少、気を使う事の気持ちの軽減。
寝室(10畳ある…)のホコリの減少による寝室の掃除の手間と時間の削減。


        
c0200376_1334231.jpg

掃除に時間をかけたくない人は布製品の変更がオススメです。

[PR]
by beenmeen | 2010-12-02 13:09

2010年 11月 30日
+ ツリー公開!&ドイツのオーナメントを追加!
パラメータが正しくありませんと出て
すべて記事が消えました……うぉぉぉー泣きそぅ!!

やり直し投稿です







・・・・・・・・・


さぁ!!! 気を取り直して、ツリー公開!!


c0200376_23551331.gif




c0200376_2331679.jpg

予定通りブラックツリーベース^^


昨年はキラキラ系でしたが今回は子供向けな感じで☆






タイトルにあるドイツのオーナメントとは
KALDIでみつけたコチラ
c0200376_23383455.jpg
1180円ほど




こちら、なんと、中身はチョコレート~!!
c0200376_2339275.jpg

クリスマスが終わったら食べるのだ!!

子供も大喜び♪





以前ご紹介したIKEAのSNOVITAと一緒に
c0200376_23472664.jpg
c0200376_23473535.jpg
c0200376_23474481.jpg
c0200376_23475269.jpg
c0200376_23475983.jpg

息子と一緒に飾りました♪


トップにはコレ
c0200376_23484085.jpg




楽しい雰囲気になりました☆
c0200376_23491489.jpg




ちなみに夜 ↓↓ ( ライト無なのであまり変化はありませんが。 )
c0200376_23582614.jpg



[PR]
by beenmeen | 2010-11-30 23:59

2010年 11月 05日
+ ファ……ファブリックパネルを作る!!
姉がファブリックパネルを作ると言うので一緒に作ることになった。

そうでもないと作らない私だけど、

結果オーライ「 祝・初!ファブリックパネル作り 」


上手に出来るのだろうか…。



c0200376_949364.gif




ベースのパネルはスタイロフォームという素材にしてみた。
c0200376_9505818.jpg
発砲スチロールの肌理を細かくした感じ。




IKEA購入のこの生地で。
c0200376_9553687.jpg



タッカーもホームセンターで。(700円くらい)
c0200376_9564429.jpg

このベースの素材にタッカーの芯は、上に引っ張るとすぐ抜け落ちてしまう。
が、上に引っ張りさえしなければ絶対大丈夫。
自分使いだし問題なし!



c0200376_9591865.jpg
折り込んで。




↓ 完成。↓ 
c0200376_10142190.jpg





壁用両面テープでペタリ。
c0200376_1014541.jpg
簡単でした♪
[PR]
by beenmeen | 2010-11-05 10:06

2010年 10月 16日
+ 素敵すぎです、買って良かった!! IKEAの物!


こんばんは!今日はお昼過ぎからIKEAに行って参りました♪

買った物たちは後日ご紹介するとして、

今日買って設置した物が、とっっっても素敵だったので

先にご紹介させて下さい。



c0200376_23341258.gif




秋を飛び越し、冬支度を始めた私。

家時間が長いこの季節は、

家の中に最も気合を入れる季節です。(クリスマスとか♪)

IKEAでも、そろそろ「 もみの木 」が到着予定のようですね。




冬支度の一つとして、インテリア小物と照明を購入し

先ほど早速設置してみました。

使ったのはコチラの二つ。

c0200376_2353980.jpg

巨大なキャンドルホルダーARYD 1690円
キャンドルFLORERA 499円、
ライトGLANSA 2490円。





そうして、ライト点灯~
c0200376_235439100.jpg
キラキラ~~
素敵な商品だ…





周り(棚の上)は片付け中の物をどかしてから撮影(笑。
c0200376_011611.jpg
窓もキラキラ~




そして、その下には現実が。(((笑
c0200376_014826.jpg
床はゴチャゴチャ~~





帰宅も遅かったのもあるけど
昼間、遊んでいる子供をそのまま突然私が連れ出したの。^^;反省~

[PR]
by beenmeen | 2010-10-16 23:19

2010年 09月 04日
+ ついに変更そしてお披露目@夏休みのこと



夏休み中に集中して行ったことの一つ、リビングの変更!!
おうちのインテリアでは、この夏休み最大の作業、
食卓まわりのスッキリ計画



発端は食卓の後ろに付けたいと思っていたIKEAの額縁RIBBA。
フレームを買ったのは昨年の夏かな?
次に「中の絵や写真が決まらないし…で放置していた」と記事にもしましたが、
突然フレームの中の絵が決定して
一気に変更モードになり、取付けることにしました。


ちなみに変更前はこうでした。
c0200376_2324265.jpg
IKEAのPAXが鎮座し、IKEAの写真が貼ってありました。
特に悪くないのかもしれないけれどスッキリ感がない…


ではではお披露目!(って大袈裟)*しかも写真が暗い
c0200376_23205282.jpg

c0200376_2329218.jpg

中の絵は息子が幼稚園から借りてきた「ちいさなヒッポ」という外国の絵本の版画です。
可愛らしい雰囲気と何よりこの絶妙な色味に一目ぼれ



スッキリというテーマ通りの仕上がりなので満足ですが
c0200376_23265074.jpg

私が大きなフレームを付けるのには、
勇気と決断(ピンを挿す)と労力と時間が必要なので(笑
大変でした!そして嬉しさもひとしお!です!
お気に入りは当分変更しません^v^)b




[PR]
by beenmeen | 2010-09-04 23:50

2010年 07月 01日
+ IKEAのビリーを…笑。


リビングに設置したIKEAのビリー(書棚)。
c0200376_22274373.jpg





置き場としてはしっくりきているのですが
問題があるのです。



その問題を解決すべく私は…。




c0200376_2226057.jpg



カッター刺さってます。(⊃∀`* )エヘヘ♪

ビリーの扉を開けた中の背板に

c0200376_22352653.jpg


カッター刺さってます。(しつこい)




そしてギコギコして
c0200376_22404535.jpg


問題が顔をだしました。


そう、LAN・TELL・TVアンテナの配線の差し込み口なんです。


c0200376_22432471.jpg



コンセントは、家具とぶつからない様に、
ぺったこんに差し込めるなど工夫された商品がありますが
これらの配線は、差し込むと数センチ線がつぶれない位の距離が必要になります。
そうすると配線がつぶれない様に棚と壁に隙間を作らなければならない。
嫌ですね、本当に。



ぺたりと壁に棚をつけたい私はギコギコするに至ったのでした
ビリーの背板はカッターでカットできるので助かりました。
差し込んだ配線は扉の中だし
配線は扉と棚の間からだせるし問題が解決してすっきりしました。




「 ビリーの後ろに配線差し込み口があっても大丈夫! 」



こうして…、

IKEAレベルは1上がった!

チャララ~(←レベルが上がった音)








[PR]
by beenmeen | 2010-07-01 23:10

2010年 02月 21日
+ ベースが出来たら色を足す。

我が家のリビングは現在ベース作り中。
シンプルなベースが何となくでも出来たら
次は色を足していきます。



色がなくては面白くない。
でも私の場合は単色よりも、
ゴチャつかない程度の色々な色が入っているのが好みです!
今回はモビールに続きフレームの中を子供らしくアレンジして
飾ってみることにします。




c0200376_15304521.jpg






フレームでは
最近では厚みのあるIKEAのRIBBAが好みです。
RIBBAにはいくつもの大きさと色があります
(今回は小さいRIBBA、カラーはナチュラル。)


紙風船とかの色味も好き♡
c0200376_1536971.jpg











風邪をひいていてあまり動けないので
せこせこ細かな作業をしてました(笑
色紙や折り紙をちょきちょき
でペタペタ…っていつも適当です(笑

c0200376_15352222.jpg









キッズスペースに付ける予定*^V^*
[PR]
by beenmeen | 2010-02-21 15:40

2010年 02月 10日
+ 洗面台をギコギコ@私

洗面台の下収納の引き出し
c0200376_2229172.jpg






引き出しの上段は良く使うというのに
じつは、中はこの表面のパネルの半分しか高さがないのです。
c0200376_22293082.jpg






で、思い切ってやっちゃいます(笑
ぎーーこぎーーーこ♪
c0200376_22294864.jpg





勿論、洗面台の強度を損なわない程度のカット高で。
c0200376_22301432.jpg

ぎーーこぎーーこ



c0200376_2335317.jpg








むき出しの切断面だと危険??なので
白いビニールテープをぺたり。
そして…
c0200376_2336183.jpg


完成!!o(^v^)o




この引き出しは私のメイク用品などを入れるのですが
ブラシを立てて入れることが出来ました。
c0200376_23404574.jpg

ああ、念願かなって…
スッキリ満足です。




使ったもの:ダイソーさんで買ったのこぎり
      紙ヤスリ(家にあったから使ってみました)
      彫刻刀(上に同じ)      
      ビニールテープ白
[PR]
by beenmeen | 2010-02-10 23:52

2010年 02月 09日
+ 廊下のフレームを変更。



今日はとっても暖かですね
私はとても寒がりなので、こんな日は嬉しくなりますが、
今日は今冬初の「 ほうとう汁 」を作っているので
寒い日の方が美味しさは倍増だったかな?と少しだけ残念です。
c0200376_19562737.jpg












+++++++




さてさて昨日は廊下のフレームをチェンジしていました。



カラフルで子供向きな柄がいいかな?とは思っていましたが結局、
almedahls(アルメダール)のファブリックパネル。
c0200376_19394135.jpg

デザイナーAstrid Sampe(アストリッド・サンペ)



意見が二分しそうなこの柄、何となく選びました。
c0200376_19353649.jpg

リネン(麻)が好きな私は、リネン混のこの生地もわりと好きなのです。





ちなみに前はこんな感じでした
c0200376_19462322.jpg




じつはファブリックパネルを外すと、まだいたりする(笑
c0200376_1948148.jpg

ピンを少しだけ上に打ってパネルを引っ掛けているだけなのです^^



気分によってコロコロ変えようかと思います♪

[PR]
by beenmeen | 2010-02-09 19:51