タグ:■マネー ( 4 ) タグの人気記事

2011年 01月 05日
+ 家計簿つける?
丁度、前のノートを使いきり、

新しいノートを出したので記事にしてみました。

今日は「 家計簿 」のご紹介


c0200376_9482919.jpg


我が家は家計簿を付けています。

皆様は家計簿つけていますか?最近のご家庭はどうなのかな~?








私は簿記会計の資格を幾つか持っているような女なので

基本的にこんな作業が好きなのかもしれません。

&と~にかく不明瞭なお金の流れが苦手

後は…良く姉妹で立て替えや共同買いが多いのでのちの精算のために。




ぱっと見て分かれば良い程度 の家計簿です。






トップの画像は現在私が使っている家計簿を記すノートで、

ダイソーさんで販売されていた日記用のノート(笑

c0200376_1004542.jpg
それに線を引いて見開きで一週間に。




c0200376_1043741.jpg

c0200376_1044931.jpg

以前カバー欲しさに市販の家計簿を買い、カバーだけ繰り返し利用。

レシートを入れるポケットなど付いていますb




PCに打ち込んだり、レシートを貼るだけだったり、市販の家計簿に書いたり、

色々方法はあるけれど、自分が使い易いものに限る!




ちなみに月の支出項目はExcelで表を作って金額を書くだけにしていますー

こちらも口座に残す金額や総支出を把握するだけのお手軽な感じです
[PR]
by beenmeen | 2011-01-05 10:39

2010年 09月 07日
+ 七五三どうしますか?@我が家の場合
ついに!きましたね~。この時期が。



場所にもよりますが、こちらでは男児は5歳だけなので
一生に一度のイベントです。
しかし聞くと結構な金額がかかるようですねー ^^;


さて、まずする事
その①袴(はかま)を用意(買う?レンタル?)
その②写真に残す
その③お参りに行く
その④ご挨拶へいくもしくはお食事会を催す。
我が家はこんな感じです。




■その①袴(はかま)を用意■

・袴でお参りとご挨拶に行くのか行かないのか
・写真撮影とお参りが同日なのか否か
で買うかレンタルか変わりますね。

我が家は、
夫のお休みの日が不定なのでレンタル却下
撮影とレンタルの両方予約をいれられません!
で、結局購入しました!
レンタルと金額が変わらないし、これで何も気にしなくていい~。
病気のお義父さんにきちんとした姿を見せに行かれます!

ちなみに新品、16800円、お仕立て3000円と首周りの何か布で1000円、
送料いれると合計大体21000円でした。只今到着待ち中♪



つづきはMoreをクリック・・・

More
[PR]
by beenmeen | 2010-09-07 00:40

2010年 07月 05日
+ 我が家の通信費節約方法。



デスクトップのPCが壊れてからノートPCに切り替えた我が家。
それをきっかけに2年前に見直しをしました。





①引っ越し予定あり + プロバイダー代金の節約で
 回線をEモバイルにしていました。
 プロバイダー代がないだけでも月5000~7000円は節約。



②地デジ
 J:COMさんなど(お安いので目をつけて(笑)いました)がTVはあまり見ないので
 月々の料金がかかる地デジは我が家にとっては結果的に不経済とみなし、やめ、
 家を立てた時に地デジアンテナを採用しました。
 コジマ電気さんにお願いし本体+工事費込みでも4~5万円でした。
 10年単位で考えてもお得。
 (映画を好きな時に見たいなど利用する方はお得か不明ですが。)
 余談・・・・家を建築したトコロに
 アンテナ見積もりお願いしたら16~18万円でした;;ひぇ~です。この差は何? 





+++++++++




話は戻って





■ 2年前以前
ネット光(光しか駄目な地域で)・・・・・・6,000円
プロバイダー・・・・・・・・・・・・・・・5,000円
一般電話・・・・・・・・・・・・・・・・・2,000円
(後に光電話に切り替え    525円)
携帯電話・・・・・・・・・・・・・・・・・15,000円(2台でこれ以内に)
TV・・・・・・・・・・・・・・・・・賃貸なので無料。
_______________________________________________
28,000円







■ 2年前から
Eモバイル・・・・・・5,980円
一般電話・・・・・・2,000円
携帯電話・・・・・・15,000円(2台でこれ以内に)
TV・・・・・・・・・0円(途中で地デジアンテナ購入)
_______________________________________________
22,980円





そして今年、さらに見直し。


Eモバの契約解除費がかからない年を迎えるので
さらなる見直しをしました。
( 移動出来て便利!でしたが接続が不安定な時が何度もあったので )




■ 現在の通信費
auひかり・・・・・・5,460円
ひかり電話・・・・・・・525円
携帯電話・・・・・・15,000円
TV・・・・・・・・・・・・0円
_______________________________
20,985円




随分シンプルになってきました。



2年前以前に比べたら年間84000円の削減♪  (o^v^o)v
通信費なんて後に残らないものなんて安くて安定していれば十分です。
後は携帯費がもっと安くなれば素敵♪ これから調べます。
c0200376_11491455.jpg












我が家の携帯電話会社はau
プロバイダー代金込みで5460円だし
ついでに光電話にも出来て基本料も減らせるし
まとめて請求にすれば割引があるし、請求書も一つ。


そして請求書も「ネットde請求」して、うざったい紙物を減らします。


もっとお得でシンプルな通信費の方法ありましたら
是非、是非、教えて下さーい!!!(*'v'*)/



*追記*
「 NTT固定電話 ←→ 光 」どちらにも切り替えをする際には
切り替え工事費という謎の費用をNTTさんから請求されますので
予算の確保が必要です。
我が家は今回誰か家に来たわけでもないですが、
固定電話→光の変更のとき2000円請求されていました。
[PR]
by beenmeen | 2010-07-05 11:51

2010年 01月 13日
+ 全て現金化出来ない?エコポイント。

c0200376_043691.jpg



昨年初夏にエコポイント付きの冷蔵庫を購入しました。




でも、まだ申込受付が開始されていなかったので、
量販店で申し込み用紙は貰えないし、
冷蔵庫も未到着&古冷蔵庫の引き取りも同時で
書類も揃っていませんでした。




すっかり私の中の申込熱を逸したのか、
いつでもいっか♪なんてしていたらすっかり放置^^;
やっとこさPCで作成して提出したのが秋。笑。






そして数ヶ月後の今月…
エコポイントで選んだPASMOがやっと我が家に届きましたー^^
PASMOで早速お買いものして満足
c0200376_01530100.jpg






でも、PASMOに交換出来る金額枠があって、
交換できたのが確か14000円の内、
現金化出来たのが1万円ちょい円ぐらい。(←正しい金額わすれちゃいましたが)
全て現金化出来ずにモヤっとしてます。
残ったポイントの現金化はどうなるのだろう…





今、この記事文を打っていてふと思ったのですが
もしかして商品券とか別の物ならきっちり現金化出来たのでしょうか?
だとすると、もう一度申請し直し?




また書類ひっぱり出して??
そしてコピーして申込書プリントして記入してって…

わーーー;; もうやらないかも^^;





私のように
現金化してないエコポイントがある人って
結構多いのではないでしょうか!?




何だか一度の申請で手持ちの全てのエコポイントを
現金化出来るように、何故しないのかな?
ちょっとズルイ感じですね^^;





.......................




先日アボガドサラダを作りました。
こ洒落た物を作ってみたくなったのです

c0200376_0363848.jpg



しかもまた想像のレシピで調理(笑






エビさんは下味をつけて、
片栗粉でヌメリをとって、茹でて。
アボカドはカット。
とりあえず、塩少々とコショウ
お醤油少々とマヨネーズを合わせてみました

c0200376_041857.jpg



めずらしく美味しく出来て?!、みんなに好評でした☆
c0200376_0444060.jpg

[PR]
by beenmeen | 2010-01-13 00:51