「ほっ」と。キャンペーン
タグ:■整理整頓 ( 16 ) タグの人気記事

2011年 08月 24日
+ KEYUCA×無印でカトラリー収納の見直し.2



遠出から帰宅しました~。何とか翌日の更新です



その1はコチラ⇒ 

底上げも考えましたが、

一番、内寸の幅が狭い所でこの小物入れを探しました。






KYUCAは計6個
c0200376_235589.jpg



無印は3個
c0200376_23553569.jpg




無印良品ネットショップより↓↓

整理トレー3
c0200376_23594468.jpg


整理トレー4
c0200376_00548.jpg






合計9個、どちらのメーカーもスタッキング可の商品!!

で、いざ実践。このような感じに入れました。
c0200376_0192256.jpg






お箸は結構長さがあって、我が家の場合、

引き出しに対しても、無印の収納トレーにも横向きに入らないのです。
c0200376_022442.jpg





収納トレーは2段重ね。
c0200376_0233164.jpg





c0200376_0244735.gif





■ちなみに・・・Before

以前の仕切りトレーに入っていた時は

容量オーバーな事と、私が大雑把な事!もあり

食洗機から相変わらずの投げ込み収納(((笑
c0200376_0275498.jpg
ひどすぎて笑える







■After

こちら上段
c0200376_0314992.jpg



下段
この時は下段がまだスカスカですが、
今まで別の所に収納していたナイフなどがこの後もう少しだけ足されています。
c0200376_03213100.jpg





今回収納量が増えて、気持ちすっきりな感じ(私の中で)になりました!

収納に余裕があるって気持ちいい。 

[PR]
by beenmeen | 2011-08-24 00:43

2011年 08月 23日
+ KEYUCA×無印でカトラリー収納の見直し.1
c0200376_22543111.jpg

つわり中になかなか更新できなかった事を徐々にUPしています。
お陰様で;この間からお思いっきりタイムラグな話題です(笑
6月にあった無印週間に合わせてお買い物をしアレンジをしています。
場所はカトラリー収納。






我が家のカトラリーの引き出しには前々から不満があって
c0200376_23273324.jpg




奥行きも高さもあるのに、実際いれられるのはほんの少し。
c0200376_23275498.jpg




そこで! 他のメーカーの収納小物入れで統一して
カトラリーを仕切ろうと考えていたのですが
これがまた難しい。



その理由が、仕切りを外すと出てくる引き出しの内側のライン。
c0200376_23349100.jpg
側面が斜めなうえに、下は丸く終わるので、幅の内寸が狭くなっています。
それにぴたりとはまる収納カトラリーケースはほぼ無。むむむ。







結局MIXメーカーですが用意したのがコチラ
c0200376_23441985.jpg
 1つ目はKEYUCAの小物入れ


オンラインショップ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keyuca/33523.html
c0200376_23533094.jpg


http://store.shopping.yahoo.co.jp/keyuca/33522.html
c0200376_23534322.jpg





そして無印良品の小物いれ
c0200376_23593610.jpg






ここまでで結構時間がかかってしまったので続きは別の日(明後日あたり出来たら)にします。
明日も遠出です。

[PR]
by beenmeen | 2011-08-23 00:04

2010年 12月 10日
+ オモチャスペースの…



少し前、オモチャの整理整頓をしました。
c0200376_1717094.jpg








作業前の写真撮影をしていなくて途中で撮ったものですが

普段こんなモリモリした感じでした。
c0200376_16521172.jpg



幼稚園から持ち帰えってくる息子のBigな工作物なんてどこにも入らないよー!








というわけでちょっびっとお片付け。



この中のプラレールはもう殆ど遊ばないので無くすことに。
c0200376_16565480.jpg



タブトラに移し替えて空にし、
c0200376_16574065.jpg




中に銃や剣のオモチャや工作物といった大きな物を入れることにしました
c0200376_1659119.jpg

※ タブトラに移し替えたプラレールは納戸行き

After
c0200376_1705125.jpg
スッキリ。



オモチャを含む、子供の身の周りの物は
子供の成長をそのまま表していると気付きました。

今回の作業も只単に玩具の整理整頓ではないと言う事に!なるのか。


日々進化と成長をする子供の為にも
おもちゃなどの整頓は定期的に行うべきなんですね
[PR]
by beenmeen | 2010-12-10 17:20

2010年 11月 24日
+ 退院したけれど & 廊下収納!


c0200376_18554536.jpg


長い入院生活がやっと終わりました♪


しかし今再び、

ここ周辺で流行っている急性胃腸炎系の風邪を引き、熱が出てます~^^;

明日は間違いなく幼稚園お休みです。

本当に男の子って体が弱い!





そんな中、

引っ越し当初から殆ど触っていない廊下の収納に着手しております!

中に入れてあった物は出し、ほぼ空っぽにしました。




廊下での撮影なので全体を一回で撮れませんでしたが…
■上の方
c0200376_1993349.jpg


■下の方
c0200376_199414.jpg


■正面

c0200376_1910208.jpg



■この中に入っていた物■

■3畳ほどある納戸から移動すべき物■

■未使用部屋にある物■の中から

不必要な物をなくす作業(捨てるか売るか譲るか)をしつつ、

この廊下収納の中に入れるべき物を選んでいます。




んーまた膨大な量です(笑

この3ヶ所が片付くとリビングのBILLYに入れる物も確定します。

道のりは長いですが全てが片付いたら

これからずーーっと楽だ。

[PR]
by beenmeen | 2010-11-24 19:26

2010年 10月 22日
+ 補修と片付け

リビングの棚の中を整頓中ですが、その第一弾画像です。

c0200376_10181481.jpg
( 汚画像失礼します。)こちらのBILLYに問題があり、まず補修となりました。



背板に問題があったので手前に引き出しました;
c0200376_1021363.jpg




背板の釘が何故か抜けて、このような隙間が。
c0200376_10221047.jpg


c0200376_10224753.jpg


これからBILLYは動かす事がないよう壁と固定予定なのに
物が後ろに落ちてしまうこの状態を放っておくわけにもいかず。




再度抜けることがないよう釘を増加することにしました。
付属の釘の本数は決まっていてもうないので
手持ちのダイソーの釘を利用
c0200376_10272133.jpg
これは意外に付属の釘とそっくりなので問題なし!


そして補修完了。




ちなみに設置位置に戻す時、私は家具どうしをこれで固定しています。
c0200376_10291416.jpg

ひっぱるとキレイに剥がせるシールですが
方向を変えつつ何枚も貼るとかなり強力なんです。



c0200376_1033121.gif




さて、ついでに息子の玩具の選抜(笑
c0200376_10375543.jpg




ミニカーはトミカの収納トラックに入る分だけに。
c0200376_10383850.jpg
c0200376_10384792.jpg




さらに、オモチャの補修も。
c0200376_10394187.jpg
c0200376_10395110.jpg



やることは沢山あって棚の整理はなかなか進まないのでした(笑

[PR]
by beenmeen | 2010-10-22 10:45

2010年 10月 09日
+ 扉を付けたIKEAのBILLY




じわじわ片付けをしています。


その前に、

先月買ったBILLYの扉を取り付けその後状態を、

お見せしていなかったので撮影しました。


片付け途中なので上に沢山物が乗っています、汚くてすみません^^;
c0200376_2221796.jpg





前記事で息子に侵食されていた所は物を放り出して完了(笑



さて、今何をしているのかと言いますと



このIKEAのPAXの中にある物をBILLYに移して・・・

c0200376_22282171.jpg




このPAXをリビングからなくそうと考えています!!



こちらは236㎝高で、

分解しないと他の部屋へは移動出来ないので

大変な事をしようとしています。



今はまだこのような状態です。

c0200376_22323286.jpg




c0200376_2233305.gif



夫もお休みを取った本日、本当は息子の運動会でした!

けれど、 生憎ので明日日曜日に延期。

明日も雨ですが、室内で運動会を行う事になっています。




日付がずれたことにより

一人でビデオ撮影と写真撮影(もしかして無理か?)と

場所取りと大荷物の雨の中の通園

親子競技も保護者競技も結局わたしが出場だし・・・(_ _。)ぅぅぅ。

しかも夫から八つ当たりされるし!(何故私に?!笑涙)

今とんでもない事になっています・・・。





幼稚園繋がりで

そういえば最近オクラが好きなんですが

オクラをレンジでチンして柔らかくしたら

ハムで巻き巻きするのがマイブームなんです。
c0200376_2249263.jpg



息子もお気に入りみたいでお弁当にも良くいれてます
c0200376_2250284.jpg

マヨかけても美味しい

[PR]
by beenmeen | 2010-10-09 22:54

2010年 10月 07日
+ 我が家のIKEAのBILLY、扉を開けたら。


先月購入したIKEAの書棚、BILLYの扉を先日取り付けました。



扉を閉めることによってスッキリ…したとは思うのですが


今日久々に整頓しようと扉を開けたら、


BILLYの中は、いつの間にやら

c0200376_2325474.jpg



c0200376_23252514.jpg


息子が侵食していた…




中はスカスカだったのに…涙


画像だと見えないんですけどね、


中からはゴミ、


大量の輪ゴム、


折り紙をちぎったものや


細々したオモチャに加え、





石!!!が!!!


しかも大量。


家の中に石だよ?!すごくない?!息子ひどすません?!




笑うしかない。






* * * * * *

おまけ



先日スタバにいってきました。久々。

c0200376_23395952.jpg



内装も好みなので、こっそりパチリしてきました
c0200376_23411297.jpg



あーーー落ち着く~。

[PR]
by beenmeen | 2010-10-07 23:43

2010年 08月 01日
+ じつは開始しました、アルバムの・・・!


インテリア系の記事はお陰様でまったく更新できません。
じつは、今! これにかかりっきりなんです(;^_^A

↓↓   ↓↓   ↓↓



先日やっと家のアルバムが決定した記事を書きましたが、

c0200376_9465115.jpg






コクヨのアルバムに貼ってきた写真…
(1999年までが入っています。)
c0200376_1062380.jpg


□KING JIMのアルバムに移し替えをしています。;;;




コクヨは何が良いって、学校の集合写真など
写真の大きさに関わらず年代年月順にレイアウト出来ることろ!
これはこれで良いのです!が・・・





アルバムの見直し(探し)が始まり、移し替えを考えると
このアルバムには収納しなく(出来なく)なりました。



さて、2000年からの写真はというと……




このIKEAのBOXに
c0200376_10143990.jpg




投げ込みむき出し収納^^;
c0200376_10151938.jpg




この、2種類の写真を決定したアルバムに移動中なのです!



大変です。 一体何日かかるのでしょうか。



集合写真だけではなくサイズが微妙に大きくて入らない写真
その事実も呑んだ上でこのアルバムを購入したので
一応少し考えてはいる案はあるのですが
実際に実行したらここで記事にしますね




引き続きこちらに専念しようかと思います!





[PR]
by beenmeen | 2010-08-01 10:30

2010年 07月 18日
+ 家の紙物の保管方法。


家には家電の取説や保証書や捨てられない紙物が沢山。
皆さんはどうなさっていますか?






我が家で今までアレやコレやと
無意識に色々試していた??…つもりはないけど
落ち着く物がありませんでした。




取説専用のファイルが最近では売られていますが------
取説以外の些細な少しの紙物までそれにしまうわけない
ではそれらをまた違う何かにしまう?





ってそれじゃ駄目 全部統一、出来ないじゃない

だめ、それじゃ絶対駄目なの。



+ + 




今まで一番良かったのがクリアファイル。
このファイルにマチがあれば
分厚い取り説も薄い紙物も何でも同じに保管できるのに・・


なんて思っていたらありました。
もっと早く探せばよかった?



c0200376_22123877.jpg


キングホルダー封筒タイプ
(A4-2穴、フタ、マチ付き)




*フタ付きで落下防止
c0200376_22143792.jpg


*マチは10ミリ!
c0200376_22145010.jpg


*2穴があるのでファイルにも付けられる
c0200376_2215343.jpg

取り出しやすさも求めているので
ファイルに収納することはないですけどね。



私はそのまま1アクションでとれるようにしています。in PAX(IKEA)

c0200376_22212540.jpg

[PR]
by beenmeen | 2010-07-18 22:32

2010年 07月 08日
+ ついに決定!我が家のアルバム・その1

まずは、今まで試してきた合わなかったアルバム。




■写真屋さんにお願いするアルバム
  ポケットやシートのように被せるシートがない分写真はクリアで美しいけれど
  殆どがワイヤー閉じで、収納時には見栄えも悪い。重ねづらい。汚らしい。
  写真が小さくなりがち。アルバム自体がふにゃっと湾曲してくる。
  




■見開き4枚・薄型・ポケット約50枚・表紙プラスチック
  無印さんの物をずっと使っていたのですが表紙が黄ばむのでもう使えません。
  シーンごとに分けられて良いけど冊数が増えすぎです。
c0200376_8582488.jpg











■サービスで貰える定番・ポケット約50枚・表紙紙タイプ
  仮でついここに入れがち。見やすいけれど上に同じで冊数が増。
  アルバム本体の強度も弱。
c0200376_857914.jpg












■見開き6枚・約120枚ポケット・表紙プラスチック
   見開き4枚よりは収納力あり。
   奥行きが薄くて本棚に入れると奥行きが勿体ない…?






■見開き6枚・約360枚ポケット・表紙プラスチック
   たっぷり入って冊数は少なく済むけど、見る気が失せるぐらい重い!
c0200376_972723.jpg












■貼るタイプ・開くと2枚 ミニアルバム
  かさ張るだけ…。持ち運びたい人には良いサイズなんでしょうね





■貼るタイプ・見開き数は6~8枚ぐらい?(貼り方による)
  写真の劣化は遅そう。オリジナルアレンジが可。
  集合写真など写真のサイズを気にせず順番に収納可。
  万が一貰ったり何処からか出てきたりで写真が発生しても途中のページ増加が可。
  重い、表紙は丈夫だけれどカバーが痛みやすい、かさ張っている
c0200376_911856.jpg












長いのでその②に続く。
[PR]
by beenmeen | 2010-07-08 09:47