「ほっ」と。キャンペーン
タグ:■日常 ( 160 ) タグの人気記事

2011年 09月 30日
+ お知らせ。
c0200376_2385544.jpg



先日に書いた村に関する記事を書きましたが

事情を知らない方からすると

おいおいおい何言ってんだコイツ…だったでしょう。 



それなのに沢山の方がバナーを押して下さり

久々にブログにログインした今日、かなり驚いています。

本当に本当に、ありがとうございます!

優しさがいっぱい。このブログには勿体ない状態です本当に。

頻繁に更新出来ない状態で複雑な心境でもあります。



c0200376_23492874.gif




このブログを始めて、細々とつらつらと地味に更新して2年。

ゆっくりながらも、日々の事を書くのは私にとって楽しい事です。



しかし前々から考えていたのは、、、

先日の記事で感じとった方もいらっしゃるかもしれませんが、迷いがある事、

10月に入ると私も妊娠10ヶ月目になり更新が中途半端な状態は目に見えている事

月も変わりますし、区切りも良いかな…と、

特にここ毎日ポチリして下さっていたのに申し訳ありません。

色々思う事沢山あるのですが

更新・・・も、ついでに暫くお休みします! 今書きながら決めました^^;

皆様からすると急な事でごめんなさい。

そのうちまたひっそり更新するかな~な感じです。

今は赤ちゃんに集中して、準備も進めて、気持ちも整えていこうと思います!



ここまで長文(いつも)お付き合い下さりありがとうございます。


c0200376_0139100.jpg

[PR]
by beenmeen | 2011-09-30 23:59

2011年 09月 16日
+ ブログ2周年! と 赤ちゃんを迎える準備。 
姪っ子ちゃんがお腹にいるベビちゃんの為に

幼稚園でオモチャを作っきてくれました。3つも!
c0200376_15403341.jpg
一生懸命作っている姿を想像 

その気持ちがとても嬉しい。

色合いも好き。









日々、赤ちゃんを迎える準備をしています。


肌着をお洗濯していると、


ああ、本当にもうすぐなんだなー って。
c0200376_15402627.jpg



今忙しくしているのは家のクリーニングです。

きっと産後は今よりも動けないだろうから

いや、動かない方が良いから(更年期に悪く出るみたいで) 今のうちに色々念いりお掃除!



c0200376_19173541.gif




そしてそして、バタバタですっかり忘れていましたが

9月1日はブログ2周年でした!

地味にこつこつ更新しますので、またいらしてください。

割とブログ村の北欧カテのブロガーさんが多くいらっしゃっているようなので

いつかお声をおかけしてみようかな・・・とかとか。

でも相変わらずの恥ずかしがり屋な私です…。

[PR]
by beenmeen | 2011-09-16 19:16

2011年 09月 09日
+ 区立&私立幼稚園、どちらを選択?
そろそろ幼稚園の応募の時期に差しかかってきました。

c0200376_2394559.jpg



我が家は区立に通っています。

区立幼稚園はとても環境が良いのですが

2年保育(5歳になる年に入園)と言う事もあり、

3年保育の私立幼稚園に先に入園するご家庭が増え、

その数は年々減っているとのこと。勿体ないなと思っていて。



我が家の周りの環境ですが私視点でつらつらと書きます。

それ違うぞ!なんてムキにならずにそうなんだ~程度に。




c0200376_2353666.gif





私立は営利が強い…かな。

口コミや定員ギリギリです!など人を煽った集客方法をしている話を割と多く聞きます。

知らない親は そこに入園したい! と必死になっています。






では、入園して実際どうなんだろうと話を聞くと、(園にもよりますが)

もう 雑用は親御さんに状態 で。

経費削減もあってか園の雑用は保護者に当番で回ってきて、

プールのお着替えのお手伝い係から

園庭の木の剪定まで~

それで保育料は区立の3~4倍を頂いています。

あとは(人数を膨大に募集するので)園児数も多いですから、

イベント時のお手伝い(劇に使う物の用意などなど) 数も半端ない。

不眠不休(は大袈裟ですけど)縫い縫いしたり;;

知らないとはいえ、やらされていることに気づいていない。。。。

下に弟妹がいる場合は大変ですね。






我が家が通っている区立は担任の先生とは別に介助の先生がおり、

1クラスを必ず数人で見てくれています。

だから、いらぬ係を事をしたことがなくて。

剪定などは(区が業者さんを呼んで?区の人が?)いつの間にか行ってくれているし・・

耐震対策も園庭や園の水道水の放射性物質の検査も行ってくれています。

(HPで確認出来るみたいです。)

放射性物質関係も私立だと各園の経営者次第なので…謎ですね…。








私立は良いも悪いもとにかく園次第。

基本、制服が可愛くて良いですね。

あとお勉強も少しやってくれるみたいですね

経営上、先生の人数もどうなんでしょう。

道徳的な事も教えない所もありますが、徹底している所もあります。

雑用も役員も係も何でもやってくれる私立幼稚園もあります。(羨ましい)

たまーに給食が出る幼稚園もあります(素敵!)




そういえば私立を辞めて区立に転入してきた親子さんがいるのですが

その人は辞める時に園ママから

「 "ここ(私立)辞めたらもう戻ってこれないよ?!"とか言われて説得されて(汗 」

という話を聞きました。どうしてそんな事いうのかしら。

辞めた本人は区立の楽さを知り、余裕が出来て、辞めてよかった!だそうです。

確かに子供と接する親に余裕と言うのは大事な事ですから。






区立は、生活や道徳に関わる事を身に付けてくれますが

お勉強は行っていません。

とは言っても保育料が安い分、お稽古に回せます。

それは親次第の強制ではないので、子供の好きな事を自由に選択できます。

( 我が家はバイオリンとお習字、家で私が英語と国語と算数を少し。ゆるい感じです。)

後は、役員や係があり、必ず!!1役は行うお約束です。

後はバス通園がないので、園まで子を連れて行かなければなりません。

( 妊娠予定の親御さんにはお勧めできませんね。私今大変です。)





c0200376_2365236.gif





どちらの園も善し悪しが有る。

私立の営業の口コミに煽られることなく園を決めて欲しいなと思っています。
[PR]
by beenmeen | 2011-09-09 23:11

2011年 09月 07日
+ 夏旅行vol.3



ついに旅行最終日
朝食後、そのまま帰宅するには早いだろうという話に。



ホテルで泳ぎの練習をして泳ぐ楽しさを知ってきた子供達はすっかり
「 プール行きたい!プール!プール~! 」コールの嵐…。




夏休み前と言う事もあって営業していないプールも殆どで
大人達はそれぞれケータイ片手に必死に地味~に検索。




急遽見つけたコチラは
道路からの入口はどこですか?!営業してるんですか?!という感じでしたが
c0200376_183058.jpg
建物はとっても新しくて、キレイ!!!


c0200376_18332914.jpg

大きな観光地ではないこの土地に、こんな素敵な施設が!と嬉しい発見。




すごーい! きれーい! 大人の方が喜んじゃいました。
c0200376_18342179.jpg
c0200376_18343223.jpg



浅い子供プールじゃもう物足りない子供達。
危ないかなと心配しつつ大人用50mプールへ移動
c0200376_18384963.jpg
びっくり。浅い所は100㎝ちょいの息子も足がつく様な丁度よい深さで
安心して泳がせることも出来ます。
ここ、本当に最高です。



ジャグジーも♪
c0200376_18434264.jpg



周りにはリクライニングチェアとテーブルがあったので、
私はずっとそこで寛ぎつつ、写真担当。
c0200376_18435788.jpg
c0200376_1844722.jpg


あまりにも居心地が良くて

出発予定時間を大幅にオーバーしぎりぎりまで遊びました。
c0200376_1845515.jpg


子供が思いっきり楽しんでいて本当に楽しい旅行でした。

7月旅行記録おしまい
[PR]
by beenmeen | 2011-09-07 19:08

2011年 09月 05日
+ 夏旅行vol.2


c0200376_19543684.jpg

旅行2日目。

今日も泳ぐのが目的


あまりにも皆でゴロゴロしているのでパチリ(笑
c0200376_198443.jpg
んー散らかり放題(笑





朝ごはん!  山盛りのお刺身、食べたかったな~;
c0200376_20163923.jpg



さて!お次は海だー!! と思っていたけど…

海、入るの?!みたいな話になり







でも結局・・・

c0200376_19413211.jpg
折角来たんだもの、勿体ないよね?

写真だって撮りたいし、お天気だって最高!



海開き前で、まだ人がいなく開放的♪
c0200376_19533027.jpg





波も高いし水着にチェンジ。
c0200376_20192250.jpg




c0200376_2011447.jpg
何故なの??  波と戦う息子(笑





うーーー、 あぢぃ。 もう駄目・・・
c0200376_20284773.jpg
妊婦やっぱり撃沈(笑





アイス休憩して
c0200376_2037466.jpg


昼にはホテルに戻って、プール三昧からスパへのコースへ!
c0200376_2037394.jpg
(と言ってもこれ1日目の写真)


夕ご飯もモリモリ食べて、


転んで足をぶつけたて泣いちゃったり
c0200376_20434568.jpg
温泉にもたっぷりのんびり浸かって



こうしてまた濃厚な2日目の夜が更けてゆくのでした
c0200376_20454893.jpg


[PR]
by beenmeen | 2011-09-05 20:51

2011年 09月 04日
+ 夏旅行vol.1
久々の更新です;

少しバタバタしていますが

暇をみて少しずつUPしていこうと思います!


c0200376_045782.jpg
 7月に行った旅行の記録


妊娠中期でしたが姉家族と一緒に行ってきました☆

目的は勿論 息子を楽しませること!




c0200376_0531964.jpg


この時はお天気も絶好調で、ジリジリ焼けつくような日差し。





宿は洋室&和室のMIX部屋。
c0200376_0545211.jpg
無駄に走り回る子供達;; 



眺めも良かったです
c0200376_055361.jpg





着いて早々熱烈プールコール  子供って本当に元気!
c0200376_1411312.jpg

c0200376_1303099.jpg
とか言いつつ、私もマタニティー水着にしっかり着替えて泳ぐ気満々(笑
でしたが、思った以上にお腹に負荷を感じ水中は断念(涙

歩き回っても危ないので一人ポツーンとチェアで眺めるだけに。


でも・・・


姉達が息子に泳ぐ練習をしくれて
c0200376_12346.jpg
一生懸命な息子もすごく可愛くて、写真撮りまくり


楽しそうにしている息子の姿を見て
c0200376_121288.jpg
私もすっっごく楽しかった!!





プールを一区切りしたら、お次はスパへ。
冷えた体もぬくぬくです。


結構急な滑り台だけどお構いなしで楽しそう
c0200376_162874.jpg
c0200376_163994.jpg
何往復したかな。



散々遊んでやっと夕ご飯。
バイキングなので好きに食べてもらいました。
c0200376_1141955.jpg




水着を脱水中にふぃ~と休憩
c0200376_1182711.jpg
やっと海近くに来た事を実感(笑

濃厚な1日目無事終了。




■ おまけ ■
この日は妊婦ちょうど7ヶ月目で、記念撮影をしたのだけれど
c0200376_1355069.jpg

お腹を意識しすぎておかしな姿勢 で見事な残念写真(笑笑


[PR]
by beenmeen | 2011-09-04 01:44

2011年 08月 26日
+ 訳ありの猫。

c0200376_22595559.jpg

実家の猫。オス9歳






うちの実家が引きとる前、

人に虐待されてしまったようです。

一体何をどうしたのか、後ろ脚が不思議な角度に曲がっていて

高い所にジャンプできません。



心を閉ざしていて

すごく臆病者で、

こうして私が撮影したのは初めてです。




とてもキレイなトラ柄。

一匹で見ると分かりませんが、

もの凄く大きいです。



記念すべき一枚。

[PR]
by beenmeen | 2011-08-26 23:10

2011年 08月 25日
+ 小さな夏祭りと焼き鳥

c0200376_073422.jpg

初参加の地区開催の小さな夏祭り。参加料300円と激安!



c0200376_23224243.jpg
輪なげ

c0200376_23225377.jpg
魚釣り

c0200376_2323427.jpg
ボーリング

c0200376_23232024.jpg
メダル作り

後、射的とトップ画像のオモチャ金魚すくい等

得点を稼ぎ、合計点に応じた景品がもらえました!

ほかは参加者にお菓子の詰め合わせも。




c0200376_2323329.jpg
綿菓子とラムネも貰え、
子供には十分すぎるくらい。


お祭りの後は、大人も夏気分で(笑)串焼き屋へ。
c0200376_2323583.jpg



妊婦なのでウーロン茶!
うそ。普段からお酒飲めません(笑
c0200376_2324613.jpg


[PR]
by beenmeen | 2011-08-25 23:35

2011年 08月 19日
+ 誕生日



c0200376_2234221.jpg

6月、 息子も6歳になりました。





6歳になってもあるんですね「 赤ちゃん帰り 」

びっくり。

それと相変わらずの甘ったれ坊やです。
c0200376_22343983.jpg
亀のパジャマはスルーで(笑







来年小学校入学。

子供の成長が嬉しいような、

離れてゆくのかと、さびしいような時期に差し掛かってきました。






悩むことが・・・・沢山。

これから人間関係も複雑になってきて、もっと悩むのかなぁ。



もう



ただ、ただ、

息子が笑顔で暮らせますように。

息子が健康で過ごせますように。

と今はとにかく、祈るような毎日です。 って神頼み?!((笑

[PR]
by beenmeen | 2011-08-19 22:42

2011年 08月 17日
+ 自己満足ブログ。




明日、妊婦健診です。

食べるのが大好きなので、体重管理は気を付けています。

とは言っても、

朝と夜を軽めにして、昼はしっっかり好きな物を食べる という方法ですが。



c0200376_2362137.gif





現在、妊娠8ヶ月で、体重は3.8キロ増。良い感じ!

きっとこのままいけば産道の脂肪も少ないので、

赤ちゃんが苦しむことなくスムースに出てこれるはず。

そして赤ちゃんの標準体重を目指して。

全ては赤ちゃんの為。

自分のためだと頑張れないぃ^^;





はっきり言って最近は殆ど体重は増えていないのですが、

一応、今日の夕ご飯は、更に少なく。。。。

当たり前だけど、今お腹がとっても空いていて、

眺めて楽しむ自分のために、ランチで食べた物の写メをUPすることにしました(笑


画質悪いんですけどね。

c0200376_23123222.jpg
c0200376_2313394.jpg
c0200376_23132233.jpg
c0200376_23135210.jpg



ああ、明日の健診後のランチが楽しみ!!!

がっつりピザにしようかな~

やっぱり大好きな麺類かな~

ケーキ屋さんでお茶もしようかな~
[PR]
by beenmeen | 2011-08-17 23:22