「ほっ」と。キャンペーン
タグ:■組み立てなど ( 13 ) タグの人気記事

2011年 07月 12日
+ IKEAのOLSBO取り付け。納戸微妙に初公開
IKEAに行きBILLYの扉OLSBOを購入した 

と記事にしたのがもう一ヶ月も前だなんて!

あっと言う間に日々が過ぎていますね…。


しかも来週から息子も夏休み。ぃゃ------------------!!

いやいやいや、いやじゃない。可愛い息子だもの!

いやじゃないけど確実にうるさい。大暴れ間違いなし。






話が逸れましたが、

IKEAのBILLYの扉、OLSBOを付けたので記事にします。



c0200376_21111418.jpg


BILLYには色々な種類の扉があり選ぶことが出来ますが

一番お手頃価格で中も見えない扉(2500円くらいだったか…?)は

もう随分目にしていません。

OLSBOは6000円もしますから高い方です…


こちらです。
c0200376_21194453.jpg
作業としては本体と扉に金具を取り付け接続するだけです。





納戸…初公開でしょうか。( BILLYは一番奥。)
c0200376_21242044.jpg
( 汚部屋な納戸で失礼します;;)

↑ 接続するのみの状態 ↑




そして完成~
c0200376_21261917.jpg
ガラスじゃなければもっとスッキリするのにね。
※取っ手は無くプッシュ式ですが必要性を感じず取付ていません。




本が日焼けするのでガラスは絶対嫌だったのだけれど、

圧迫感はなく、何が入っているのか一目で分かるのは、悪くないかも。






中にはこれから息子が読むであろう頂き物の本や

お腹にいるベビーに取っておいたベネッセの本などが入っています。

( BILLYの上段を占領中 )
c0200376_21293256.jpg


子供達が成長したらなくなる本たち。

その日が待ち遠しいです


c0200376_21404586.gif



さて、明日から少し早目のバカンス(?!)へと旅立ちます。

妊娠も安定期とはいえ体調に波があり少々不安もありますが、

息子の影武者??として、めいいっぱい暗躍?!してきます…。

ってどんな旅行だ

[PR]
by beenmeen | 2011-07-12 21:46

2010年 11月 11日
+ 組み立てた☆(IKEA LATT)
※ 記事とコチラの照明は関係ありません。
c0200376_22534692.jpg





c0200376_22563021.gif






BILLYとともに購入した

子供用の机イス付きの3点セットLATT
c0200376_2257897.jpg
組み立てました。



全て付属の六角で組み立てられます。
c0200376_22583365.jpg
補強の板を挿しこんでいき



横板でふさぐのですが
意外にこれが手こずりました
c0200376_2302694.jpg



完成☆


早速…思い切り良く使ってもらってますー…
     ↓ ↓ ↓

c0200376_2334898.jpg


制限をかけるのは子供の自由な創造性を摘んでしまいそうで

自由空間、遊ぶ時は大いに遊べ!な我が家。

片付けもしっかりしてくれるので問題もなしですが。

でもこうして撮影すると散らかされ放題ですね (苦笑
[PR]
by beenmeen | 2010-11-11 23:16

2010年 10月 29日
+ その隙間に入れたいのです。
リビングにIKEAのBILLYを買い足している私。



じつはずっと前から、

この壁沿いにBILLYをすっぽり備え付け家具の様にはめたいな~

とは考えていました。
c0200376_0442652.jpg

でも写真の通り、ここには80㎝幅のBILLYが3つしか入りません


あと72㎝程の空間のあまり…
(今までPAXがあった場所)
c0200376_0471552.jpg
80㎝幅のBILLYは、入らない…。





設計段階でも4つ入れたいな~と程良く壁の長さをHMさんに提示したのですが

キッチン側には耐力壁有り&ベランダ側も設計上の都合で動かせず。

そして、この中途半端な壁の長さのまま現在に至ります。





そして、思ってしまったのです、
「 家が駄目なら家具を調整しよう! 」


こんな事、普通は思わないですよねぇ…(笑


そして実行。
c0200376_0491048.jpg
隙間の幅に合わせてBILLYをカットして、
ネジ穴も似た感じに適当に穴開け。




大変でした
そして今回組み立て系で初めて大きなトラブルが発生






本----当に切れ味の悪いのこぎりで…、腕がギリギリと痛みました。




子供がいる中で何日も工具が有る状態もキケンなので

この日にやってしまおう!と少し無理をしました。




少し体調が悪かったけれど、

それでもあと少し…と無理をして

夕方4時に作業開始し、全ての作業を終えたのが夜の11時すぎ。

後は組み立てるだけ!と痛んで震える腕にも力入ります。


枠をはめ込んだら…



壁の隙間に入らない!!





そう、カット幅を間違えるという痛恨のミスを犯したのです…


腕も手のひらも痛いし切りカスも目に入って痛いし

疲れもピーク

なのに全てやり直し




もう、出来ないょ……。(⇐自分のせい)


もうやりたくない…!!(⇐自分のせい。笑)




くじけてしまいました。



c0200376_113458.gif





さて、そんな憤っている私を察した夫が

12時ぐらいまでやり直し作業を手伝ってくれました。

(無理矢理手伝わせた、とも言う。笑。)



少し元気が出て、次に日に再び残りの作業をする事に。

先日UPした赤く腫れた手はこの時の手なのでした~。(笑
c0200376_1204683.jpg





そして次の日

残りの作業開始し…
c0200376_1281942.jpg



ついに

c0200376_1285233.jpg
完成!!



4つ目入りました

c0200376_1293258.jpg




感無量、今までにない喜び! 本当に嬉しい。

皆さんはこんな危険な作業しないで下さいね^^;


ここまで長文読んで下さりありがとうございます
[PR]
by beenmeen | 2010-10-29 01:34

2010年 10月 24日
+ リビングからIKEAのPAXをなくす。



c0200376_18381086.jpg


10月9日「 扉を付けたIKEAのBILLY 」の記事内で

コチラのPAXをリビングからなくす予定という事を書きましたが、

準備が出来たので実行しました。




こちらのPAXは236㎝あり、

他の部屋へ移動する場合、分解が必須。

とても大変な作業となります。




まずは前記事実行中だった作業「 PAXの中身を空に 」こちら完了です。 

次はBILLYの買い出し。こちらも先日IKEAに行き、済み。

いよいよ分解です。



扉をはずし
c0200376_18414210.jpg



次、背板を取る。

と思ったのですが金づちが古くて釘抜き機能が不能;

釘抜きがなくて作業はまさかのSTOP;;

家の中をウロウロ、毛抜きやハサミやら色々変わりになる物を探し

使いましたがビクともしない。




どうしよう…。




ふと思いついたのが中から背板を押して釘を浮かせる作戦。
c0200376_18424095.jpg
釘が浮けばこちらのもの。金づちの真ん中で引き抜くことが出来ました~;




そうして めでたく背板を外し
c0200376_18541277.jpg
枠だけになりました。



ここからは夫登場。横板を支えてもらい私が上から板をはずして分解。


やったー♪




分解したPAXの行き場は…

c0200376_18563059.jpg
洗面所。


洗面所用にと別で購入予定でしたが、これで買わずに済みました。



夫がいる間に枠だけは組み立てました。
c0200376_18585113.jpg





そして翌日・・・・・。


壁とPAXの狭い空間に入り込み背板を釘で打付けていきます。
c0200376_1901512.jpg



背板をつけたら壁につけて…昼間はここまで。
c0200376_192973.jpg




幼稚園のお迎えやら色々して、---そして夜----

扉つけ。



本来この作業の場合、本体の金具は外さなくていいのですが

吊り元が左から右に変ったので今回はつけ直し;をしています。



さて本体に金具を付けたら
適当な物で扉を支えつつ…
c0200376_1040338.jpg




本体の金具にひっかけるだけ。
c0200376_19114522.jpg
扉が付きました。



下にはヘルスメーターとタオル。
c0200376_1913306.jpg
オープン収納です。



中はまだ適当。

PAXの大移動はこれにておしまいです (o^v^o)

[PR]
by beenmeen | 2010-10-24 19:29

2010年 10月 22日
+ 補修と片付け

リビングの棚の中を整頓中ですが、その第一弾画像です。

c0200376_10181481.jpg
( 汚画像失礼します。)こちらのBILLYに問題があり、まず補修となりました。



背板に問題があったので手前に引き出しました;
c0200376_1021363.jpg




背板の釘が何故か抜けて、このような隙間が。
c0200376_10221047.jpg


c0200376_10224753.jpg


これからBILLYは動かす事がないよう壁と固定予定なのに
物が後ろに落ちてしまうこの状態を放っておくわけにもいかず。




再度抜けることがないよう釘を増加することにしました。
付属の釘の本数は決まっていてもうないので
手持ちのダイソーの釘を利用
c0200376_10272133.jpg
これは意外に付属の釘とそっくりなので問題なし!


そして補修完了。




ちなみに設置位置に戻す時、私は家具どうしをこれで固定しています。
c0200376_10291416.jpg

ひっぱるとキレイに剥がせるシールですが
方向を変えつつ何枚も貼るとかなり強力なんです。



c0200376_1033121.gif




さて、ついでに息子の玩具の選抜(笑
c0200376_10375543.jpg




ミニカーはトミカの収納トラックに入る分だけに。
c0200376_10383850.jpg
c0200376_10384792.jpg




さらに、オモチャの補修も。
c0200376_10394187.jpg
c0200376_10395110.jpg



やることは沢山あって棚の整理はなかなか進まないのでした(笑

[PR]
by beenmeen | 2010-10-22 10:45

2010年 10月 09日
+ 扉を付けたIKEAのBILLY




じわじわ片付けをしています。


その前に、

先月買ったBILLYの扉を取り付けその後状態を、

お見せしていなかったので撮影しました。


片付け途中なので上に沢山物が乗っています、汚くてすみません^^;
c0200376_2221796.jpg





前記事で息子に侵食されていた所は物を放り出して完了(笑



さて、今何をしているのかと言いますと



このIKEAのPAXの中にある物をBILLYに移して・・・

c0200376_22282171.jpg




このPAXをリビングからなくそうと考えています!!



こちらは236㎝高で、

分解しないと他の部屋へは移動出来ないので

大変な事をしようとしています。



今はまだこのような状態です。

c0200376_22323286.jpg




c0200376_2233305.gif



夫もお休みを取った本日、本当は息子の運動会でした!

けれど、 生憎ので明日日曜日に延期。

明日も雨ですが、室内で運動会を行う事になっています。




日付がずれたことにより

一人でビデオ撮影と写真撮影(もしかして無理か?)と

場所取りと大荷物の雨の中の通園

親子競技も保護者競技も結局わたしが出場だし・・・(_ _。)ぅぅぅ。

しかも夫から八つ当たりされるし!(何故私に?!笑涙)

今とんでもない事になっています・・・。





幼稚園繋がりで

そういえば最近オクラが好きなんですが

オクラをレンジでチンして柔らかくしたら

ハムで巻き巻きするのがマイブームなんです。
c0200376_2249263.jpg



息子もお気に入りみたいでお弁当にも良くいれてます
c0200376_2250284.jpg

マヨかけても美味しい

[PR]
by beenmeen | 2010-10-09 22:54

2010年 07月 13日
+ 組み立てました。



設計段階から色々色々~わけあって、
洗面所の扉の後ろには、こんなスペースがあります。

c0200376_10363928.jpg


このくらい。

c0200376_1037375.jpg



で、その段階からIKEAのビリーか
ビリーの半分程の奥行きの(ビリーの仲間)ベンノという商品を
入れることを決めて、設計していきました。

でも建築すると1ミリ単位で100%きっかりとはいかないので
詳細は建ってから決めようと。
(ドアストッパーやドアノブだってどう当たるかわからないし。)
幅はいいけれど奥行きがどうも曖昧で。(本体がドアに被ったらアウトなので。)



で、建って、リビングのビリーを洗面所に持っていき
ベンノではなくビリーも入ることが分かったのでビリーを購入。
建ってから1年以上たって、やっと。(;^_^A
今別のところに押しこんでいる服やベットリネンをこちらに収納予定です。



さて、今回は少し大きめのビリーですが、せまい洗面所で組み立てました(先月に)


c0200376_1057921.jpg
c0200376_1057247.jpg
c0200376_10573879.jpg



背板をいれて、立ち上げて、棚をはめて……

完成♪♪

c0200376_10575974.jpg



この間と同じく、欲しい扉は在庫なしなので買ってません。
扉の後ろで見えなくとも、流石にここは扉が欲しいです…

今回も頑張りました!d(。・ω・)ノオツ㌍♪

[PR]
by beenmeen | 2010-07-13 11:08

2010年 07月 07日
+ 増えました。


先月から買ってあったのですが^^;
やっと今日! これ を組み立てました。
じわじわ~と増やしております(⊃∀`* )

c0200376_23421335.jpg



※白く塗ってある場所は後日ご紹介予定♪
真ん中はオープン収納で両サイドは扉付きの予定。




でも、扉はまだありません。




欲しいのですが
少しの規格変更なのか何なのか、一度売り切り。
そして、しばらく扉の入荷がないのです(涙

もう入荷されたかな?とは気になってはいるのですが
「 別に扉がなくてもいっかー☆ 」にもなりつつあるワタクシ。笑。





棚が並んできたので
フレームも棚と平行な壁に移動しました。

c0200376_013383.jpg




こちらからここへ。

c0200376_02581.jpg



棚を組み立てるより、フレームを付ける方が大変かも(☆д・)

[PR]
by beenmeen | 2010-07-07 00:08

2010年 07月 01日
+ IKEAのビリーを…笑。


リビングに設置したIKEAのビリー(書棚)。
c0200376_22274373.jpg





置き場としてはしっくりきているのですが
問題があるのです。



その問題を解決すべく私は…。




c0200376_2226057.jpg



カッター刺さってます。(⊃∀`* )エヘヘ♪

ビリーの扉を開けた中の背板に

c0200376_22352653.jpg


カッター刺さってます。(しつこい)




そしてギコギコして
c0200376_22404535.jpg


問題が顔をだしました。


そう、LAN・TELL・TVアンテナの配線の差し込み口なんです。


c0200376_22432471.jpg



コンセントは、家具とぶつからない様に、
ぺったこんに差し込めるなど工夫された商品がありますが
これらの配線は、差し込むと数センチ線がつぶれない位の距離が必要になります。
そうすると配線がつぶれない様に棚と壁に隙間を作らなければならない。
嫌ですね、本当に。



ぺたりと壁に棚をつけたい私はギコギコするに至ったのでした
ビリーの背板はカッターでカットできるので助かりました。
差し込んだ配線は扉の中だし
配線は扉と棚の間からだせるし問題が解決してすっきりしました。




「 ビリーの後ろに配線差し込み口があっても大丈夫! 」



こうして…、

IKEAレベルは1上がった!

チャララ~(←レベルが上がった音)








[PR]
by beenmeen | 2010-07-01 23:10

2010年 02月 10日
+ 洗面台をギコギコ@私

洗面台の下収納の引き出し
c0200376_2229172.jpg






引き出しの上段は良く使うというのに
じつは、中はこの表面のパネルの半分しか高さがないのです。
c0200376_22293082.jpg






で、思い切ってやっちゃいます(笑
ぎーーこぎーーーこ♪
c0200376_22294864.jpg





勿論、洗面台の強度を損なわない程度のカット高で。
c0200376_22301432.jpg

ぎーーこぎーーこ



c0200376_2335317.jpg








むき出しの切断面だと危険??なので
白いビニールテープをぺたり。
そして…
c0200376_2336183.jpg


完成!!o(^v^)o




この引き出しは私のメイク用品などを入れるのですが
ブラシを立てて入れることが出来ました。
c0200376_23404574.jpg

ああ、念願かなって…
スッキリ満足です。




使ったもの:ダイソーさんで買ったのこぎり
      紙ヤスリ(家にあったから使ってみました)
      彫刻刀(上に同じ)      
      ビニールテープ白
[PR]
by beenmeen | 2010-02-10 23:52