人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 17日
+ ローストビーフ 覚書
昨日私は……とにもかくにも半生なお肉が食べたくなる、

完全肉食モードになってしまい、(笑

ローストビーフを作ることにしました。

作った事がないのでどうなることやら~


+ ローストビーフ 覚書_c0200376_046880.gif



クックパットなどのレシピをみると大体500グラムと書いてあり…

とりあえず買いに行くと、500グラムは結構なお値段じゃありませんか!;;



で、姉家と半分にして一緒に作ることにしました。

これで失敗してもダメージは少ない(笑


レシピはこちらの方から。フライパン1つde簡単ローストビーフ







1. にんにく&生姜(我が家は各1かけ)をスライスして
レシピにはないけど玉ねぎのスライスも用意。
お肉は塩コショウして油を引いたフライパンで焼く
+ ローストビーフ 覚書_c0200376_0164186.jpg





2.合わせ調味料を混ぜておく
( 水200cc、醤油100cc みりん50cc、赤ワイン(日本酒可)50cc )
  



3.にんにく生姜をいれて香りがたったら、
合わせ調味料とタマネギを入れる
+ ローストビーフ 覚書_c0200376_0241547.jpg






4.ひと煮立ちしたら、火を止め、フタをして
余熱で1時間ほど放置。(浅いフライパンは時々ひっくり返し満遍なく)




5.出来たローストビーフをスライス、
煮汁にとろみをつければソースの完成!
(新タマネギだったけれど、ソースが濃くなったりしない程度に気を付けて再加熱してしんなりさせた。)



+ ローストビーフ 覚書_c0200376_034316.jpg


結局、焼く、一煮立ちさせる、1時間放置で完成ってことか。




子供抜きですが( 我が家は完全に火が通ったお肉しか子供に与えません。)

各家庭夫婦250グラムずつで丁度良かった。

何故ならローストビーフなのに、ご飯が進むんだもん(笑

美味しかったからまた作りたいです。
by beenmeen | 2011-01-17 00:41

<< + 迷う。食器棚 + 年始のこと! >>