人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 24日
+ 誰か停めて下さい。


皆さんは福井県敦賀市にある高速増殖炉「もんじゅ」をご存じでしょうか。

ちょうど今日ニュースに出ていたので記事にしてみます。





私の脳では簡単にしか言えませんが(笑

福島原発にある様なノーマルな原子炉の、もっと強力なものです。色んな意味で。

もんじゅだけで日本の電力がすべてまかなえる と言われるほど強力です。

きちんと稼動すればの話で。いや稼動して欲しくないんだけど。

放射性廃棄物がどうとか以前に、もんじゅは制御出来るかが微妙な代物・・・




震災の事故の前から原子炉は怖いと思っていた私。

以前も記事にしていますが放射性廃棄物の処理も決まっていないのに

どんどん原子炉を作ろうとしている事に疑問を感じていました。

現在くさいものにはフタをしろ状態…

私の生活にも、多くの人達にもなくてはならない電気。本当に難しい問題です






さて、本題ですがもんじゅの何が怖いって

ノーマル・・・燃料は濃縮ウランで、冷却は

もんじゅ・・・燃料は高濃度のプルトニウムで、冷却に液体ナトリウム





・プルトニウムは温度にムラが出やすいし臨界を防ぐ制御棒が効きづらい


・液体ナトリウムは空気に触れると発火、水に触れると爆発する…のが冷却材って…。


・そもそももんじゅは建設後に地震プレートの真上にあることが発覚。


・福井県は日本のど真ん中
 事故が起きれば300キロ圏内(要は近畿地方に加え関東まで)危険??!!


・稼動も停止も出来ず、あと維持費だけでも年間莫大な税金が使われている





2010年8月 燃料棒を引き上げる交換装置(3.3㌧)を燃料棒のところに落とす事故があり


引き上げを作業を何度かチャレンジ中でした


昨日その作業がついに完了したと今日ニュースになっていますが本当でしょうか。


そう、つまり何気にここ1年弱、停止も廃炉にも出来ない状態だったんですよーーー;;;


それが一応昨日解除された? 




このニュースが確実なら、次は、個人的に廃炉に向けて動いて欲しいのですが、


どうも稼動に向けて動いている人たちがいる様ですね。


一体これは誰が決めるのですか?


国民が反対しても稼動に向けて話は進むのですか?


何だか勝手に決めて勝手に動かされている気がするんですけど。


私がもんじゅの存在を知ったのは震災後少し後。


他にも知らない人いるんじゃないですか?





新しい夢の高速増殖炉を日本は上手く稼動出来るんだよ!なんて


稼動したくてウズウズしている人が我慢できないみたいです。


完成したプラモデルをただ動かしたい子供の様に。


後の事なんて考えてない。推進派の理屈がわからない。


誰かもんじゅを停めて下さい。私は単純に怖いです。
by beenmeen | 2011-06-24 11:24

<< + 体調不良?と新宿で買ってき... + 私の年齢。三十路過ぎの誕生日。 >>